Apple iPhone 12 mini 純正レザーケース

こんにちは!iPhone 12 miniを買ってから、とりあえずクリアケースを付けていましたが、先日Apple Storeに行った時に、Apple純正レザーケースを買ってみました。

3年前のiPhone Xを使ってた時以来ですがとても進化してましたので、以前のモデルと比較しながら詳しくご紹介します!

MagSafe対応や保護面積の拡大、スクラッチ傷への耐久性向上など、iPhoneケースとして最強とも言える仕上がりになっていました。

かなりおすすめのケースです!

MagSafe対応iPhone 12 miniレザーケース – バルティックブルー

www.apple.com

外観デザイン

f:id:wemppy:20210122211143j:image

シンプルなデザインで、Appleロゴが映えます。

iPhone Xの方は、1年ほど使ったと思います。

かなりエイジングが進んで、良い飴色になってますね。サドルブラウンはエイジングが似合うカラーですね。今回はどのように変化するか楽しみです。

※実はiPhone X、端末は紛失しましたが、ケースは捨てずに残してたんです。

正面からiPhoneのハウジングが見える絶妙加減

f:id:wemppy:20210122211135j:image

保護ケースの縁は、iPhoneにあまり食い込んでいません。よって、iPhoneのハウジング(miniだとアルミ素材)が少し見えます

これがステンレス素材のiPhone 12 Proシリーズだと、キラリと光ってかなり格好いいと思います。
f:id:wemppy:20210122211227j:image

また画面保護フィルムを選ぶときも、画面のギリギリまで保護するタイプで問題ありません

※一部の保護ケースはiPhoneの画面の近くまでガッツリ食い込んで固定するタイプもありますので、その場合は画面保護フィルムを画面より一回り小さいものを選んで、ケースとの干渉を避ける必要があります。

進化①MagSafe対応、インナー面(裏面)

f:id:wemppy:20210122211208j:image

MagSafeのマグネットとNFCが入ってる部分が、丸いデザインで特徴的です。

MagSafeによって、iPhoneケースやアクセサリーの可能性はぐっと広がったと思います。

ここのマグネットを活用するアイテムはどんどん増えていくでしょう。とても楽しみです。

(個人的にはAnker製のMagSafe対応モバイルバッテリーが楽しみです!)

裏面全体はマイクロファイバーで端末を優しく包んでくれます。iPhoneを装着すると隠れる部分ですが、なにより高級感がありますよね!

あと今回からかは分かりませんが、本革である事を示すアイコンと表記が無くなっていました。

進化②スピーカー周辺の保護面積アップ

f:id:wemppy:20210122211132j:image

スピーカー周りとLightning端子付周りも保護するようになりました。

これは、従来のApple純正ケースの弱点だったので、ここが改善されたのは大きい!f:id:wemppy:20210122211232j:image

ここがガッツリ開いてると不安感ありますし、デザイン的にも改善されてます。

進化③カメラ周りに樹脂パーツが追加

f:id:wemppy:20210122211219j:image

これも、今回からの追加ポイントです。Appleがパーツを追加した目的がよくわかりませんが、前回のiPhone 11シリーズの時には無かったようです。
f:id:wemppy:20210122211201j:image

いずれにしても、カメラ周りはレザーの切り抜きや、コバ処理よりも耐久性はありそうです。

ちなみにカメラの突起よりも保護ケースが厚いので、カメラが机などに直接触れることはありません。

進化④スクラッチ傷にとても強くなった

f:id:wemppy:20210122211147j:image

これは最も良いと感じたポイントです!

3年前のケースは、爪や尖ったもので簡単に傷がついてしまっていたんです。レザー製品として受け入れて使っていました。

でも今回、段違いに傷に強くなりました!
f:id:wemppy:20210122211224j:image

従来と同じように爪で傷つけようとしても、ほとんど傷つきません。もちろん大きな力だと深い傷がつくと思いますが、日常生活のスクラッチ耐性はかなり向上してます。

レーザー表面に追加の加工や、レイヤーなどが追加されたと思います。

アルミパーツのボタンでクリック感◎

f:id:wemppy:20210122211205j:image

ここも純正ケースの好きなポイントです。アルミの別パーツになっている事で、とてもクリック感が良いです。キレの良いボタンのフィーリングがあります。

このような工夫の無いサードパーティのケースだと、ボタンが押しづらくてストレスを感じます。特にレザーケースは厚みもあるので、その傾向が大きくなります。
f:id:wemppy:20210122211139j:image

iPhone自体が角ばったデザインに変わったため、アルミパーツも平坦な形状に変わっています。(iPhone Xの方は、アルミパーツにも僅かなカーブあり)

飽きさせない奥行きのあるブルー

f:id:wemppy:20210122211213j:image

▲太陽光を当てた状態

私はネイビーだと思って購入しましたが、実はネイビーよりも少しブルーに近い色でした。(バルティックブルー)

Apple Storeの照明が意外と暗くて、その場では正確な色を把握できませんでしたが、今では気に入っています。

最後に

f:id:wemppy:20210122211156j:image

 当ケースで唯一の弱点とも言える点が、MagSafeの磁力によって、使用を続けることで、保護ケースに丸い跡が残ることです。これはAppleからも案内がありました。

ですがApple純正ケースに限らず、一定のレザーケースでしたら、どうしても跡が残ってしまうのは仕方ないのかもしれません。

以上、Apple純正ケースの魅力が伝わりましたでしょうか?iPhoneケースは多くのメーカーから出ていますので困らないと思いますが、逆に多すぎてどれを選べばいいかわからない…といった場合は、ぜひ純正ケースを試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!