中国での独身証明書の発行

今回、中国人の彼女と結婚に向けて、広州日本領事館にて独身証明(婚姻要件具備証明)を発行してもらいました。

簡単に取得できますが、注意事項もありましたのでご紹介します。

※私は広州の日本領事館で対応してもらいました。その他の領事館は、もしかすると必要書類や流れが違っているかもしれません。
予め領事館のWebサイトでも確認することをお勧めいたします。

www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

手続きの流れ

①必要書類の準備。
②本人が日本領事館に行って、準備した書類を提出。
③1時間程度で書類完成、受け取り。完了

簡単、3ステップです。

必要書類

有効な日本国旅券

皆さんがお持ちのパスポートです。

現在の戸籍謄本 (発行後3ヶ月以内)

私は日本の家族に依頼して、戸籍謄本を取得してもらい、中国に送ってもらいました。
日本の住民票を削除していますので、本籍地の住民票を取り寄せてもらいました。

各自治体によって必要日数は違うと思いますが、私は家族に依頼してから中国に届くまで、何だかんだ1ヶ月ほどかかりました。

全部事項証明書と倜人事項証明書がありますが、どちらでもOKのようです。
私は家族全員の情報が記載されている、全部事項証明書を提出しましたが問題ありませんでした。
(申請後、戸籍謄本は返却されません)

※離婚の経験がある方は、除籍謄本・改製原戸籍謄本 等が追加で必要になるようです。

【ポイント】
この際、戸籍謄本は2通取得することをお勧めします。
なぜなら中国政府に婚姻届を受理された後、再度日本領事館に行って、結婚の報告をする際にまた必要になるからです。

後ほど詳しく説明します。

結婚相手(中国人)の居民証

これは中国人なら誰でも持っている「身份证」のことです。
日本のマイナンバーカードのような、カードタイプのものです。

結婚相手(中国人)の独身状態がわかる書類(戸口簿)

中国 戸口簿

戸口簿とは、中国人の戸籍謄本のような物です。
冊子のようなタイプで、中のページには日本の戸籍謄本同様に、家族の氏名や性別、生年月日等が記載されています。
一般的には家族に一冊あります。相手の実家に保管されていると思います。

この中の相手の欄が「未婚」になっている必要があります。

※もし相手に離婚歴があれば、追加で「離婚証」が必要になるようです。

日本領事館で申請する

中国 広州日本領事館
広州日本領事館の入っているホテル
  • 当日は日本人の本人が申請する必要があります。代理申請はできません。
  • 中国人の相手の出頭は必須ではありません。
    私は彼女と一緒に行きましたが、特に「この方が相手ですか?」等の確認はありませんでした。
  • 書類の作成は、私の場合は小一時間で終わりました。(混雑なし)
  • 発行された独身証明書はペラのA4用紙1枚だけです。
    内容は全て中国語です。日本人は独身でかつ、結婚できる能力(年齢等)であることを証明する内容と、相手(中国人)の氏名や生年月日が記載されています。
    私の場合は裸で渡されたので、持ち帰り用に封筒やファイルを持参した方がいいかもしれません。
  • 戸籍謄本は返却されません。
  • 申請費用は「70人民元」で、支払いは現金のみ対応でした。

中国政府へ婚姻届を提出・受理後に再度、日本領事館へ。

広州 日本領事館
広州日本領事館の入っているホテルのロビー

相手の出身地の政府に、独身証明書を持って申請に行きます。
中国政府に婚姻届を提出・受理後に、3ヶ月以内に日本領事館へ申請(報告)が必要です。
(なるべく3ヶ月以内にお願いします。という説明でした。仮に3ヶ月を少しオーバーしても、大きな問題は無さそうな雰囲気でした)

必要書類は下記の通りです。

  • 本人(日本人)と相手(中国人)のパスポート
    中国人側は身份证でもいいですか?と質問したのですが、パスポートを持参してほしいとのことでした。
    もし仮にパスポートを持っていなかった場合の対応は謎です…。

  • 本人と相手の結婚証
    婚姻届受理後、中国の政府から発行される、赤い冊子のような結婚証明書です。

  • 戸籍謄本(発行後6ヶ月以内)
    また戸籍謄本が必要になります。独身証明を発行時に、予め2セット申請しておくのがいいです。
    私は知らなかったので、また日本の家族に依頼してわざわざ取り寄せる必要があります…。
    独身証明の申請時は3ヶ月以内という条件でしたが、今回は6ヶ月以内という条件に変わっています。

最後に

以上、独身証明書の取得方法と注意点でした。
これから彼女の実家の政府に行って、結婚の申請に行ってきます!

PS.せっかく広州まで来たので、「スシロー」に行ってきました。深センには無いんです。
味は日本のスシローとほぼ同じクオリティだったと思います、美味しかったです。
値段は最低10元からで、今の円安で計算すると一皿200円…。やはり日本よりも高いですね。

中国の回転寿司には見かけないネタがかなり豊富で、最高でした。深センにも出店してほしい…。
また日本領事館に来たときは食べに来ます^^

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ