私は仕事柄、毎日AdobeのIllustratorを使っています。1日何時間も使用するので、作業時間短縮の為の小さい工夫が必要だと思ってます。
ショートカット等も重要ですが、覚えるために少し時間が必要です。
そこで今回は、覚える必要もない簡単な時短方法を1つご紹介します。

ツールを片側に集約する

Illustratorのデフォルト設定では左右それぞれにウィンドウが並んでいますが、それを片側に集約します。
するとマウスカーソルの移動距離が減り、作業の高速化に繋がるというわけです。
大きなディスプレイで作業している人ほど、効果があると思います。

デフォルトレイアウトの場合

ツールが左右に分割されていて、マウスの移動距離が長い
f:id:wemppy:20210303205847p:image

左寄せの場合

ツールやウィンドウが密集しているので、マウスの移動距離を短縮できます。
f:id:wemppy:20210303205852p:image
こまめに使うウィンドウは一番手前に配置して、展開しても邪魔にならないようにしています。
f:id:wemppy:20210303205857p:image
これは私が新卒で入社した会社で教わりましたが、まさに目から鱗でした。
意外とデフォルト状態からカスタマイズしていると、それが当たり前だと思ってしまいますが、とても快適なのでぜひ試してみてください!