ゆるり中国 転職日記

2019年4月から中国に来て、20年12月から深センでデザイナーとして働いています!

中国のiPhoneでは、FaceTimeオーディオが使えない!(香港版は可)

FaceTime

こんにちは。iPhoneをはじめとしたAppleの製品は、世界中で買うことができて便利ですよね。ですが、僅かな仕様の違いがあるようです。(もっとも有名な違いは、「海外版はカメラのシャッター音が鳴らない」でしょうか。)
その中でも、最初は使えない原因がわからず、かなり困ったFaceTimeオーディオ』についてご紹介します。

 

FaceTimeオーディオとは?


iPhoneをはじめ、iPadMacなど、Apple製品を持っていれば、無料で利用できるネット電話機能です。電話料金はかかりません。LINE通話のApple製品版、というイメージです。
補足としてFaceTimeは、無料のテレビ電話機能です。これの通話だけの機能って感じです。

FaceTime

FaceTime

経緯


以前は日本で買ったiPhone Xを使っていました。それを紛失してしまい、中国版iPhone 8を購入して使っています。しばらくしてFaceTimeオーディオ(以下FTオーディオ)を使おうとするのですが…。これまでにあった、FTオーディオのボタンが存在しないのです!
設定項目もくまなく調べたり、Apple IDの登録国情報を変更したりなど、かなり色々と試しましたが、どうしてもボタンが見つかりません。
ちなみにiPad(日本購入)だと従来通り使用できるので、このiPhoneに問題があることはわかりました。

FaceTimeオーディオ
FaceTimeオーディオ
左:iPad画面 右:iPhone画面

有力な情報をゲット!


ある日、とある記事を見つけました!
この記事を見てすべてが合点しました。そう、中国版iPhoneは、FTオーディオ機能自体がロックされているとは、考えもしなかったのです。海外でセットアップしたため、私の設定項目の問題だと思いこんでいました。

できれば香港版か日本版を!中国大陸版SIMフリーiPhone6/6 Plusには制限あり | 小龍茶館


そうして、この問題は潔くあきらめることができました。。。
香港版iPhoneはFTオーディオも通常通り使えることを確認していました。(知人の端末でテスト)

 

iPhone関連記事はコチラ 

minarou.hatenablog.com

 

FTオーディオにこだわる理由


なぜ私がFTオーディオにこだわっていたか、それはWechatの無料通話機能は使い勝手が悪いんです。

 

wechat

テンセントが運営している、中国のインフラとも言えるメッセージサービス

着信気づく→通知バーをスライドしてiPhoenのロックを解除→アプリが起動して、通話開始ボタンを押す。

この3テンポが必要です。一方FTオーディオだと、

着信気づく→通話開始ボタンを押す。

この2テンポで対応可能です。

 

たった1テンポですが、Wechatオーディオは毎日何度も使うため、FTオーディオに変更して便利に使いたかったんですよね…。

 

もしかしたら、国内の通信会社からの圧力があるのかも。

AppleiOS 10から開発者に公開しているCallKit

Appleサードパーティアプリの着信状態を、通常の電話Appと似たUIにできるAPIを公開しています。(少ない手数で着信を取ることができます)LINEなど、確かSkypeもこれに対応していたと思います。
Wechatの状況を調べてみると、過去に対応したようですが、その後この機能は削除されたようです。

CallKit

App内直接来电功能( Callkit )在大陆地区被禁,新闻资讯-MacX.cn -

 

便利に使えて無料なので、中国の電話通信会社からの圧力があるのかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!